もはやニューノーマル!?医療脱毛で男性もつる肌in吉祥寺!

脱毛と聞くと、女性のためのものだと思っていませんか。

ところが近年、男性でも通える脱毛クリニックが増えているのです。身だしなみの一環として、髭だけでなく全身のお手入れをする男性も少なくありません。

今回は人気の街である吉祥寺に注目して、医療脱毛のメリット・デメリット、クリニックの選び方等を見ていきましょう。

関連:医療脱毛の実績がある吉祥寺や三鷹のクリニックを選ぶ時に気を付けたいこと

脱毛にも種類がある?その方法とは

一言で脱毛と言っても、実はその方法にもいくつか種類があります。

大きく分けると「光脱毛」「医療脱毛」「ニードル脱毛」の3種類です。まずは光脱毛からご紹介します。

光脱毛(フラッシュ脱毛)は脱毛サロンやエステサロンで行うものです。使用する機械により、さらに3種類に分けられますが、ここでは簡単にひとまとめにしてお伝えしていきます。光脱毛は肌に光を照射していくもので、保護のためのジェルを塗り、その上から脱毛ライトを当てていきます。

痛みが少なく、比較的リーズナブルな料金設定ですが、脱毛完了までは数年かかる事もあります。次に医療脱毛です。医療脱毛(レーザー脱毛)は光脱毛よりも強い光を当てて脱毛を行います。毛の黒いメラニン色素に反応し、熱で毛根を破壊することによって、再び毛が生えて来る事を阻止します。

光脱毛と比べると一度の施術料金は高い傾向にありますが、脱毛完了までの期間が短いため、トータルするとあまり大きな差はありません。痛みは強いですが、その分効果は高いです。最後にニードル脱毛です。ニードル脱毛(電気脱毛)は毛穴1つ1つに、電気もしくは高周波を流した針を刺していきます。

こちらは3つの方法の中で最も費用がかかります。また針を刺すわけですから、かなりの痛みに堪える必要があり、中には途中で断念してしまう人もいます。施術時間も長くなります。しかし効果や持続性は一番高く、一度施術した毛穴からは再び毛が生えてくる事はありません。

だから選ぶ!医療脱毛のメリット

光脱毛とニードル脱毛のメリットを合わせたものが、医療脱毛と言えます。そこで医療脱毛について、もう少し詳しく見ていきましょう。医療脱毛の1番のメリットは、何といっても安心感ではないでしょうか。レーザーを使用した施術は医療行為であるため、医療機関でしか扱えません。

そのため病院やクリニックでのみ、施術を受ける事ができます。またクリニックによって多少の違いはありますが、基本的には身体のどの部位でも施術可能です。より強い光を当てていく分、毛根にダメージを与える力も強いです。

ですから確実に毛根を破壊し、再び毛が生えてくる事を防ぎます。肌のハリやツヤがアップするといった、美肌効果が期待できるのも嬉しいポイントです。

医療脱毛のデメリットとは

医療脱毛はメリットだけではありません。デメリットももちろんあります。まず、白髪には脱毛効果は発揮されません。黒いメラニン色素に反応する施術ですから、白髪の場合は、例え黒染めをしていても難しいです。また医療脱毛、光脱毛は毛の周期に合わせて施術を行なっていきます。

毛は成長期、休止期、退行期の3段階に分けられますが、成長期の毛にのみ効果が出ます。全ての毛が同じ周期で生えている訳ではありませんから、それによって繰り返しクリニックに通う必要があります。

失敗しないクリニックの選び方

いざ男性用の医療脱毛に通ってみようと思っても、クリニックの数が多すぎて選べない、どう選んで良いのか分からない、なんて事もありますよね。せっかく通うのなら、なるべく満足のいく所を選びたいものです。いくつかポイントを絞ってチェックしていきましょう。

まずはカウンセリングです。クリニックや施術の仕組みについての説明や、毛のお悩みについてお話をしていきます。ここでのスタッフの対応をしっかり見極めましょう。良い事ばかり言っていないか、デメリットについての説明はなされているか、そしてスタッフの印象も大切です。

何度も通う事になる場所ですから、できるだけ好印象な方が良いですよね。可能であれば、実際に施術に当たる医師の確認もしておくと良いでしょう。詳細な料金設定についても、しっかりと聞いておきましょう。HPを見ても、大まかな料金だけで細かい記載が無い場合があります。

お金の事だからと恥ずかしがらず、適正料金かどうかも含めて確認しましょう。クリニックによって、同じ箇所、同じ料金でも施術範囲や回数が異なります。首に生えたヒゲは別料金だった、なんて事もあります。またシェービング料金やキャンセル料についても重要です。

いざ通うとなるとなかなか予約が取れない、なんて事になれば、その分脱毛完了までの期間も長引いてしまいます。営業日や営業時間が自分のライフスタイルに合っているかを確認しましょう。また希望日に予約がいっぱい、なんて事もありますから、是非口コミを見て取りやすさについての確認も。

電話やオンラインシステム等予約の取り方が簡単かどうかも大切ですね。通っているうちに合わないと感じたり、引越し等、コースの途中で解約したくなるかもしれません。解約方法や払い戻しは可能かどうか、可能な場合は残りの回数の何割程度なのか、といった解約のしやすさについても忘れずに聞きます。

トラブルが起きた際の保証についても、必ず確認しておきましょう。十分な配慮はされているでしょうが、何も起きないとは限りません。万が一何か起こってしまった場合のアフターケアや、どのような保証が受けられるのか、事前に確認しておくと安心です。

人気の街、吉祥寺にあるクリニックへ

無理なく通い続けるためには、立地もクリニック選びの大切な要素の1つです。吉祥寺駅はJR中央線と京王井の頭線の停車駅です。バスも多く走っているため、交通の便はとても良いですね。吉祥寺駅周辺にもいくつかクリニックがあります。

どこも駅から徒歩圏内ですから、多少天候が悪くても問題なく通えそうです。前後の時間にお買い物や散策ができるのも、嬉しいポイントではないでしょうか。

いざ、納得の美肌へ

海外の人気男性アイドルグループのメンバーが皆さんつるつるのお肌だったりと、今や男性でもスキンケアが欠かせなくなってきています。

吉祥寺のクリニックは駅周辺に集中しているため、比較する際にも便利です。初回カウンセリングは無料の場合がほとんどですから、まずはお話だけ聞いてみるのも良いでしょう。

セルフケアとは違う仕上がりに、きっと満足できる事でしょう。